はじめましてです^ ^

初めまして!!

僕はひぐちって言います!

 

僕は今アイルランドに語学?文化?みたいなものを学びに来ています!!

こっちに来てちょうど一週間。この一週間で僕がどんな感じで過ごしたかを書こうと思います!!

 

・初日

初日はとにかく怖かった~~~ 

アイルランド・ダブリン空港に到着したのは、良いけどこの日のホテルを予約してなっかた!!っていうのに気づいて だぁぁぁぁっとダブリンバスに乗ってシティセンターまで来たのはいいけど…スマホ使えんやん!!!!!って 

もうどうしたらいいのか全く分からず適当に歩きまっくてやっと見つけて ホテルマンに一泊いくらですか~~って聞いて帰ってきた答えが……€150(約2万円)ってんなあほな 所持金もそんなになかったので、そそくさとホテルを出ました((-_-;)

そこから探すこと2時間弱、やっと €50(約7000円)のところを見つけました\(^_^)/

まあ自力では見つからんって感じたので途中で道行く優しいそうな人に声かけまくって見つけてもらったんですけどね~( ´∀` )

        f:id:Higuti_Seitaro:20180415212443j:plain

           見つけてもらったホテル?ホステル?です^^

 

・2日目

2日目はこれから1ヵ月間お世話になるホストファミリー宅に行きました~

ダブリンのTara Street 駅から€4.40、約40分の電車の旅^^ でも月曜からシティセンター近くの語学学校に通うのに毎日結構交通費がかかるな🤔

どうにかしなければなどと考えているとすぐ最寄りの駅まで着きました!!

 

ホストファミリー宅前にやっとたどり着いたのはいいけど

あ~~ドキドキするな~~どんな人たちかな~~ってすこし立ち止まっていると

その家から女性が出てきたんです!!!

あああああ、なんか声かけよ(勇気)

僕:ハロー!アイアム・・・・ 出ねーよ!!!ってなってしましました(-_-;)

女性:a...,okay come on

僕:いぇす。。。

 

って感じでもうめちゃくちゃ緊張してしまいました(笑) 

それからいろいろと家の説明を受けました。あとその家には僕と同じ日からステイするブラジルの人がいるって知りました。その子はビン君っていうんですけど、その子もなんと!!!同じ学校らしいんです~~やった\(^_^)/

ホストファミリー第一印象とてもいい感じのひとたちでした。いいですか、、第一印象です。

ブラジル人のビン君はとてもいいひとです!!!

・3日目

3日目の日曜日にはビン君と二人で明日からかよう学校の下見に行きました。

ビン君の英語は自分とは比べ物にならないくらいうまいですね(笑)

もう、こいつなに言ってんの???ってなるくらいです(笑)

いやー早く英語上達させないと!!

下見の帰りに近くのパブでビールを一杯飲みました!いや~店員さんの言葉が分からずもういいやって感じでビン君と同じものを頼みました(-_-;)

もう何もできないじぶんが嫌いです(笑)

 

帰りにThreeというケータイキャリアに行って自分の電話を使えるようにしました!

これで無敵だ!!!

 

f:id:Higuti_Seitaro:20180415212348j:plain

 

・4日目

学校初日です!!!

まあそうですよね、初日はクラス分けテストですよね;;

はいはい がんばりますよ

スピーキング&ライティングのテストを受けました

受けたって言っても、ほんの30分くらい(スピーキングの待ち時間入れて)

あれ~こんなもんでいいのか~~てなりましたね(笑)

 

自分はB1というクラスに入れられることになりました!

このクラス分けですが ヨーロッパ共通の分け方みたいですね

ネイティブ並みにできる人から

C2->C1->B2->B1->A2->A1にクラスが分けられるようです。

(一番できない人はA1ね)

 

まあB1か、つまり普通??ってことだよな 少しはできるってことよねって

ポジティブに受け止めた自分があほでした。。。。。

クラスが始まったとたん地獄に落ちました。

あーあーあーあーあーあーあ

わけわかんねーよって(笑)

 

もう嫌だ帰りたい。。でもこのクラス終わってもまだもう一つクラス取ってた自分が恨めしい。。

ってな感じで初日は学校が終わるとすぐに電車に乗って家に帰りました。もう涙も出ないくらい疲れてました。(笑)でも帰っても英語なんですよ(笑)あちゃーってな感じで日本にいた時にはこんなに頭を回転させないだろうってくらい働かせたんで

もう8時くらいには爆睡です(笑)翌朝からは6時に起きて朝ごはん食べながら勉強していました。

早く変わらないと早く英語伸ばさないとなんて考えてました。

これが後々自分を陥れるともしらずに.......

 

・5日&6日目

なんでなんだろうってくらい自分が自分じゃなくなってました。学校に行ってもこれは夢を見ているんじゃないか?ほんとは日本の家の布団で寝ているんじゃないか?ってホントに今まで味わっていない感覚になりました。

やばい、、、何をしても泣きそうだやばいってなって

我慢できず日本の友達に電話しました。

 

もうコールボタンを押す前から涙があふれ出てて、友達が電話に出るともう、、、、、自分でもなにが悲しくて泣いているんだかわからないくらいないていました(バスの中で(笑))

その友達は去年留学に行ってて自分の気持ちを本当に分かってくてました。

また、他の友達にも電話をしたら

”いいか、なくってことはこれではだめだ、なにか変えなくてはいけない、いまの自分を変えようとしていることだろ。だから泣くことは全然悪くないよ、むしろ涙が出たら思う存分泣いたほうがいいよ、そしたら次にすすめるから”っていってもらいました。

 

もうホントお前ら だいすきじゃ!!!

ほんとにいい友達を持ちました。

感謝ですありがとう。日本にいた時には感じてはいたけど当たり前のように思ってた友達・仲間という単語の本当のすばらしさに気づきました。ほんとに大好きですこれからもよろしくな。はやく帰ってあそびたいよ!!!!

 

おかげで自分の中で整理がつきました。

この3、4日間は日本語に触れたらだめ、よくて来たラインを返すだけっていう自分に鞭うつ行為ばかりしていました。ほんとにごめんな自分。。。

これから どう日本語と接するか、もしもまた泣きそうになったらどうするかをいろいろ考えました。

もう無理はしませんでも、自分を甘やかしたりもしません。

頑張ります!!!!!

 

こんな感じのダブリン1週間でした!!